道具としての笑い     江口 歩 Eguchi Ayumu 


 
vol.12
  江口プロフィール
2003-06-20
 

 

ネ暗で引っ込み思案の新潟。
自殺率全国第2位の新潟。
その新潟から「お笑い」で全国区を目指しているNAMARA(新潟弁でスゴイの意味)。
立ち上げから7年。9人がNAMARAだけの仕事で食べています。
食べているといっても労働基準法に完全に引っかかるような収入です。
ですからNAMARAから見たら世の中は好景気です。
しかし世の中の人の中身は不景気に見えます。

お笑い集団ですからコント、漫才などは当たり前。
お祭りや宴会の余興などが収入源。
とくに最近では学校や福祉施設などからの依頼が急増しています。
中卒芸人が現役の先生の研修会に講師として呼ばれることもしばしば。
介護福祉士を相手に「介護におけるコミュニケーション技法」なんていう授業まで行う。

その他にも自殺遺児の子たちを集めてのイベントや精神病患者を集めてのイベントなど、
これまで触れてはいけないようなものまで「笑い」に昇華させてきました。

書き出したら切りがないので最後に一言。
あらゆる関係性において会話が成り立たなくなってきているようです。
それは「聞く力の衰え」が原因のような気がします。

 

 

 

 
vol.11
  コラム第2段
2002-12-21
 

 

先ほど自分のコラムを読み返したんですが、欲求不満になるコラムですね。
「だから一体どーいうことをしているのよ」
「次回詳しく・・・って何時よ」
イライラするコラムですね。

もう少しイライラしてもらいます。
実は来週、こんなイベントをします。
「すべての親たちよ! 傍観者になるな!」
このイベントは今年の四月に全国ニュースにもなりましたが、新潟市坂井輪中学校集団暴行事件で息子を亡くした父親とトークショーを行います。
精神病患者だった人を集めてのイベント。
我々はお笑い集団です。

実は先月、新潟市長選がありました。政令都市に向けて走り出している新潟市。県知事並みの力を持つ市長選です。
なぜかNAMARAが立候補した3候補とトークイベントを開催しました。
誰もやらないのでかなり話題になりました。でもなぜ誰もやらないのでしょう。
本当は誰かがやらなければならないのに、だれもやらないからとりあえずNAMARAがやっています。

あと9月のことですが、「介護におけるコミュニケーション」を介護福祉士、ホームヘルパー二級以上の方を対象に2日間、計十時間の講師をやってきました。今回で2度目です。前回好評につき再度要望を受けてやってきました。
今回は前回やったものよりも充実していて大好評。感動して泣き出す人まで。 マジですよ。

だから一体どーいうことをしているのよ!!ってことなんですが、それはまた今度。

一体、何時の今度よ!!

ちょくちょく更新するので気長に待ってください。

 

 
vol.10
  ナマラニュース
2002-7-31
 

 

ナマラニュース 8月号

                           NAMARA事務局
                            新潟市幸町4−8  025−245−1091
                                namara@gem.hi-ho.ne.jp

中学生の地域おこしをサポート
        両川中学校総合学習

新潟市の両川中学校では、総合学習の一環として地域おこしイベントを11月に計画。今回ナマラがそのプロデュースを担当することになりました。生徒出演のコント、地域の特産品・梨を使ったオリジナル商品開発など、生徒と両川地域を主役に、様々なジャンルの企画を行います。
現在、定期的に学校へ通い、本番に向けてイベント作りのサポートをしています。

お笑い芸人に挑戦!
        濁川中学校職業体験

新潟市濁川中学校の生徒さんが昨年に引き続き、職業体験でナマラにやってきました。
3年生の男女6名が3日間、芸人とスタッフの仕事を体験しました。雑誌「Week!!」内連載コーナーの原稿づくりに参加したり、ラジオ収録に立ち会ったりと普段では味わえないことが沢山あったと思います。

ヤングキャベツ中静祐介、
      遂に格闘リングに立つ!

坊主の肉体派芸人、ヤングキャベツ中静が格闘技のイベントに選手として出場します。試合形式は顔面打撃アリでかなり本気。現在プロシュートという格闘技の道場に通い、肉体改造中の中静ですが、試合前までは笑いを取り、試合は真剣に、そして試合後にはまた笑いを取ると豪語しています。
現在「パスマガジン」で試合までの中静を追うコーナーも連載中。これを読めば試合を数倍楽しめます。
「ふきだまり ミニフキクラブファイト」
<日>8月4日(日)17時〜<会>P・PROJECTS(プラーカ2 5F)
<料>1500円(1D)当日300円増

プラーカセールPR隊長に
        ヤングキャベツが就任

新潟駅南プラーカ今夏のセールをチラシ配布などでアピールする集団、「ボンバ隊」が結成されました。そしてそのリーダーに、ヤングキャベツが就任。
「プラーカに行こう」とプリントされた赤いTシャツを着て市内各地に出没中です。地域興しだけでなく、ビル興しにまで一役買っているヤングキャベツ、もし見かけましたら暖かい声をおかけ下さい。

森下英矢CDデビュー?
    アルビ応援ソングで吠える

サッカーのアルビレックス新潟の場内MCを担当しているノリトの森下が遂にCDデビュー。とはいっても歌を歌っているわけではなく、アルビレックス新潟のサポーターズソングCDにMCとして登場します。曲の出だしに寺川選手のコールをシャウトしています。
J2初のサポーターズソングとして話題になっているこのCDをぜひゲットしてみてください。

笑いでゴミが減る(?)
       コミュニケーション技法

 「ごみ減量推進地域リーダー養成講座」、一見「?」なタイトルですが、ごみ減量化を県民一人一人に意識付けるため、活動の中心となるリーダーを各地域で養成しようという新潟県の事業です。
ナマラの役割は、「わかりやすく伝える」事をリーダーの皆さんに伝授する講師。ごみ半減活動を広めるための「コミュニケーション手法」の講演と、小・中学生に分かり易く伝えるための「ごみ分別コント」を発表します。

8月25日(日)
      サムライライブ第二弾!

夏だ、暑いぞ、NAMARAライブだー!というわけで、8月もライブ2本立てでお送りします。
まずは、「ランキングライブ」。全国放送の出演権をかけてのシリーズ戦の第4回戦です。毎回様々なドラマが生まれており、今回も見逃せません。
「NAMARAランキングライブ」
<日>8月20日(日)17時〜<会>ドレミファクラブ新潟駅前店 <料>300円

そして、もう一つが本公演「侍ライブ」!第2回となる今回はテーマを「アート」として、芸人たちの自由研究を発表します。
「サムライライブ」
<日>8月25日(日)開場14時30分 開演15時 <会>P・PROJECTS(プラーカ2 5F)<料>前売り1000円(当日300円増)

どちらも爆笑間違いなし!! 夏バテの方々も食欲増進にNAMARAはいかがでしょうか。

 


 

コラム(江口歩)へ戻る